
  • 2012.01.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



BOX→公式3

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉 TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会

国際ビジネスコミュニケーション協会 2008-03
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は1時に友人と会い、BOXシリーズと公式3を交換してきました(BOXも借り物ですが許可はとってます)。家に帰って2時から早速公式3-1開始。またpart7で発狂しそうになりましたが何とか2時間やり遂げました。また結果を以下に記します。

part1 9/10      part5 34/40
part2 28/30    part6 9/12
part3 25/30    part7 35/48
part4 23/30
--------------------------------------------------
L:85/100         R:78/100         T:163/200

L:355-420   R:310-365   T:665-785

採点中、笑いが止まりませんでした(笑)

正解率が半端ないです。リスニングとかもう鬼です。手ごたえはあったのですがまさかここまでとは。以前書いた目標素点と比較しても全く引けをとりません。大満足です。

ただ、リーディングにしてもそうですが、スコアに換算するとBOXと似通ってるんですよね。問題の難易度とスコアの厳しさのバランスが違うだけで自身の実力は同じってことですか。

唯一反省点を挙げるとすればpart7でしょうか。かなり読めていた感があった割に間違いが多かったです。素点40くらいを期待していたのですが・・・。ただ時間内に解答できたことはやはり自信になります。明日の公式3-2が楽しみです。



第5回リーディングBOX

第5回リーディング、ダラダラ解き終わりました。

part5 24/40
part6 8/12
part7 32/48

R:64/100  355

ラスト5問は時間切れで解けませんでした(もちろん全部不正解にしてます)。
一応昨日のリスニングと合わせて720ですか。まぁ気休めですね。
ただ言える事は、1月と比べて格段に進歩しているということです。
当たり前のことですが、すごい事だと思います。1月に550の実力だった僕が今や730を狙える所まで来ているのです。始めは目標は高く〜って感じでしたが今は本気で狙いに行けます。ブログ効果も絶対あります。

昼からカラオケに行って、その後は第5回をもう一度解きなおしてみます。

集中力が・・・

 え〜と。。たった今、part4が終わって中断しました。集中力が完全に切れてます。

part3まではこれまでにないほど順調だったのですがそこから意識がありません・・・
これ以上続行しても無意味と判断して止めました。一応スコアを以下に。

part1 8/10     
part2 23/30   
part3 23/30   
part4 11/30 orz

L:65/100  スコア365

疲れてるのかなー。第3回からどんどん中断が早まってます。
時間帯もよくなかったですかね。part4がせめて16なら素点70だったのですが。
これはさすがに参考にならないです。本番もこんな調子だったらまずいな〜(汗)
ただpart3はかなり聞き取れた感があります。ここは自信もっても良さそうです。
集中力を持続できたらL400も夢ではないと前向きに考えます。

・・・

妥協は好きじゃないのですが今日は早めに寝て明日は基本休もうかと思います。
リーディングの方をやり、ヒトカラ(一人カラオケ)でも行ってストレス発散します。
休息も勉強のうちだと誰かが言ってました。(って誰だよ)

第4回リーディング・リスニングBOX

 終わりました。ただし一回part6が終わった時点で休憩してしまいました(なにやってんだ)。
2時間ほど休んだ後part7だけ再開した(時間は継続)ので正確ではありませんが・・・

初めて700を超えました!!


また以下に詳細を記します。

part1 6/10      part5 25/40
part2 21/30    part6 7/12
part3 22/30    part7 43/48
part4 16/30
--------------------------------------------------
L:65/100         R:75/100         T:140/200

L:375   R:390   T:765

BOXということでL,Rそれぞれ低めに-20と見積もっても725。
途中中断したということでさらに-20と見積もっても700は超えてます。
収穫はやはりpart7でしょう。まぐれで取れる素点ではないですし、解答する時の確信というか、自信が全然違いました。第4回は簡単だったのかもしれないですが、それでも素点43はうれしいです。part3も大きいです。あれこれ対策を考えた成果かもしれません。

一気にモチベーション上がりました。明日はノンストップでやりきります。


15日までのプラン

 プラン立てるの大好きですね。TOEICに関してはこれが最後になるかも。

9日:第4回リスニング・リーディングBOX
10日:第5回リスニング・リーディングBOX
11日:BOXの総復習
12日:公式3-1
13日:公式3-2
14日:総復習
15日:本番

大まかなプランです。緑本やDuo、出まくりキーフレーズも時間見つけてやります。
実力をつけるためというよりは時間管理も含めて試験に慣れるのが目的ですね。
1週間で模試4つやるとか完全にアホです。死ぬかもしれない(笑)

とりあえず結果は毎日報告します。700の壁をぶち破れ!!

リスニング対策

 流れている英文の情景をイメージする。
集中することを意識しない。

第三回リスニング・リーディングBOX

 午後1時からちゃんと時間を計って行いました(初めてできた 笑)。
以下にスコアとその詳細を記します。

part1 7/10      part5 23/40
part2 20/30    part6 4/12
part3 17/30    part7 36/48
part4 19/30
--------------------------------------------------
L:63/100         R:63/100         T:126/200

L:355   R:335   T:690


でした。昨日の目標素点と比較してみます。

part1
-2です。答えでない選択肢も含めて全体的に知らない単語が多かった気がします。

part2
-4です。ここは比較的得意なパートなんですがかなり難しく感じました(特に前半)。
裏を読んだりしてカンに頼った部分も多かったでう。まぁ実力不足ってことですね。

part3

-4ですねー。こればっかりはどうしようもない感が・・・

part4

-2です。これまでがかなり悪かったので満足しちゃってたりします。ホント駄目だな(笑)

part5
-9 orz。緑本は大分やってきたんですがこの様です。解いてる途中も自信ないんですよね。
解答本の前書きにもあるけど、語彙と単語の組み合わせの知識が不足してると思う。
間違った問題を再度、時間無制限で問い直してもわからないからな〜。

part6
-4・・・ってかこれもうカンのレベルやんけ!全部適当にマークしてもいけそうな気がするわ。

part7

+1!唯一手ごたえを感じたパート。一昨日から英文を読む感覚が変わった感じがしてたけど
数字に表れると一層意識が高まりますね。なにより時間内に解答できたのが大きい。


以上報告。この結果を踏まえて勉強を続けます。




リスニングで重要なこと

  リスニングで重要なことは聞いた単語を直で理解することです。
実際のところ、問題に直接関係する、もしくは文の流れを構成する単語は僕でもわかる
レベルのものばかりでそれほど難易度は高くありません。それらをいかに『聞き慣れるか』
が大切だと実感しました。知っている単語でも一瞬、「なんだっけ?」って思うことがあります。その時点で負けです。文は先さき流れていきます。
そういうわけで、可能な限り幅広い問題を聞いて、度忘れの幅を狭めるようにします。

目標素点

 ふと、750を取るための目標素点を考えてみました。

part1 9/10      part5 32/40
part2 24/30    part6 8/12
part3 21/30    part7 35/48
part4 21/30
--------------------------------------------------
L:75/100         R:75/100         T:150/200

単純計算なので確実ではないですが、大体こんなもんでしょう(たぶん)。
現状で明らかに力不足なのがpart3,4ですね。大概15~18です。。
一応、公式・模試を1.25倍速にして聞いたりしているのですがやはり簡単には伸びません。ただ2ヶ月前とは確実に違う手ごたえを感じています。慣れとかかもしれませんが今受けても確実に550は超えるだろうという自信があります。あと9日で、もう1ランク上を目指します。


近況報告

 TOEIC勉強再開してはや3日、だいぶ戻ってきた感があります。
行った勉強は8割アウトプットです。具体的には友人に借りているリスニング・リーディングBOXの1と2をやりました。で、結果はというとどちらも680前後!でした。といってもきっかり2時間計ってやったわけではなく、BOXはスコアが甘いらしいのであまりあてにならないのですが。
ただモチベーションはぐっとUPしました。テスト期間から憂鬱な感じが続いていたのですがやっとやる気も戻ってきた感じです。(って遅いか 笑)
3,4,5はしっかりと2時間計って行います。これらは詳しく報告したいと思うのでヨロシク。

あ!あと受験票も届きました。でも前回と場所が違う・・・

TOEIC(R)テスト リスニングBOX TOEIC(R)テスト リスニングBOX
中村 紳一郎

ジャパンタイムズ 2008-10-04
売り上げランキング : 1892

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TOEIC(R)テスト リーディングBOX TOEIC(R)テスト リーディングBOX
ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2008-10-04
売り上げランキング : 4502

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
watch

by 時は金なり。
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM