スポンサーサイト

  • 2012.01.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


阪大基礎工結果


大阪大学基礎工学部落ちてました。
実力不足でした。

この反省を活かして18、19日の工学部に向けて、あと2週間がんばります!!




1日目終了(てか終了)

携帯から書けるようなので1日目の詳細を記します。
まず結論から言うと、確実に落ちました。以下詳細↓↓


英語
9.5割。めちゃめちゃ簡単でした。正直この時は受かったと思いました。

物理
4割。予想どうりの出来。力学がかなり出来ましたがその他が悲惨でした。

数学
5割。1枚目、微分方程式を導く時点でかなりあやしく設問5つの内2つしか出来ませんでした。てかこの2つも多分間違ってる。部分点も考えて、かなり甘く見て5割です。

化学
1.5割(笑)。もう笑うしかありません。見事にフルボッコ。形式が変わった…というよりむしろ試験そのものが変わった印象。見たことも無い問題しかありませんでした(笑)開始10分で戦意喪失。



と、こんな感じです。化学が例年通りなら受かってたのに…と思いましたがまぁしゃあないです。明日は工学部の練習がてら、面接頑張って来ます。一応諦めたらそこで試合終了なので、奇跡を信じてベストを尽くしてくるつもりです。



人事を尽くして天命を待つ

 荷支度を終え、いよいよだなという感じです。

明日は朝8時のバスに乗って昼ごろに大阪に着く予定です。
その後梅田駅で待ち合わせた祖母と共に豊中キャンパスを下見してきます。
実は母の実家が大阪なので、今回の宿泊費・食費はなんと0円なんです!

前日は軽く全体の復習をして早めに寝ようと思います。
物理を筆頭に不安要素は満載ですが、出来るだけのことはやってきました。
もしこれで落ちても後悔はありません。そのときは自信を持って工学部を受けに行く。


帰省予定は8月2日です。
結果は7月31日の5時に発表されるので帰ってき次第報告します。


それでは。。

See you again later!


  にほんブログ村 受験ブログ<A href=



勉強記録

 昨日は英語、化学、数学。今日は物理の弱い所を勉強をしました。
明日は学校へ行って解いた物理の過去問を電気科の先生に聞きに行きます。

試験前日に大学の下見をしておきたいので大阪へ出発するのは28日の朝になります。
なので明日が基礎工までにまとめて勉強できる最後の日となりそうです。


このところずっと雨続きで気持ちも晴れません。
僕は図書館へ行って勉強するタイプなのでさすがにキツイです。
試験の日は暖かい日差しの下に、清清しい気分で望みたいものですね。
そういえば筑波の試験時も最悪の天気だったなぁ・・・

今日はあと2時間やって7時間です。



  にほんブログ村 受験ブログ<A href=


H21過去問

 今後の参考になればと今日も記録しておきます。
今日はH21年度、つまり昨年のをやりました。


英語:9割以上。本番もこうありたいものです。

物理:3割。純粋に解き方が分からないし確認の仕様も無い。熱の部分を忘れていてショックでした。

数学:6.5割。線形の部分は安定して出来ています。1枚目が出来るかどうかが鍵。

化学:6.5割。やはり一般化学が難しい。ボーキサイトなんて知らない・・・。


課題は物理全般。どの教科もそうですが、本番では得意分野が出てくれるかどうかで大きく試験の出来が変わりそうです。本来ならそんなことは関係無しに受かる実力を着けるべきなんでしょうが、まぁやむを得ませんね〜。。

今日も8時間でした。



  にほんブログ村 受験ブログ<A href=

H20過去問

 残り1週間ということで今日から過去問をやり始めました。(完全に遅すぎますが)
結局合否は物理に左右されそうです。5割いけたら何とかなりそうなんですが・・・


とりあえずH20年度の過去問を解いた感想↓↓

英語:8割以上。知らない単語を和訳時にどうするか・・・

物理:5割。とりあえずそれらしき事を書きましたがあっているかサッパリ。熱力のところはまぁまぁ出来た感が。(追記 参考書見たらちょこちょこあってました)

数学:6割。漸化式が多い印象。筑波受験以降、数学にはほとんど触れてきませんでしたが確率がやばそうです。

化学:7割くらい。一般化学が怪しい。


課題は確率と漸化式に慣れること、一般化学を総復習すること。
物理は部分点狙いでとりあえず書く。今日は8時間です。


  にほんブログ村 受験ブログ<A href=

皆既日食

 今日は日本で皆既日食が見られる何十年かぶりの日ということでとても楽しみにしていました。が、朝起きると外はあいにくの雨。自然現象に文句をつけれる程偉くはありませんが、さすがに今日くらいは晴れにしろよ!と。県によっては見れたところもあったのでしょうか。

今日の勉強時間は6時間です。あと1週間がすごい微妙に感じます。
気持ちでは負けたくありませんが開放されたいって気持ちにも嘘をつけません。

雨だと気持ちまで暗くなるから明日は晴れて欲しいな〜。。



  にほんブログ村 受験ブログ<A href=

モチベーションが・・・

 は〜・・・毎日こんなことしてたらうつ病になりますよ。

今日は午前中、脳が完全に今日拒否反応を起こしました。
考えているのに考えれていない状態。意志はあるのに頭が働かない。
6月終わりから7月前半にかけてかなりやったのでその反動が来ているのかもしれません。

13時間を目標にはがんばりますが精神的に参ったら本末転倒です。
もう少し気楽に行こうと思います。というか、正直なところ基礎工の方は諦め気味です。
物理さえなければテンションもあがるのですが・・・

今日は8時間です。


  にほんブログ村 受験ブログ<A href=

意志の弱さ

 今日は朝も早く起きてバッチリ!のはずでしたが全く集中できず。
目標立てるだけなら誰でも出来ますからね・・・

毎度のことですが過ぎたことを言っても何も変わりません。
明日からしっかり出来るかが大事。

あと2時間しっかりやって今日は5時間です。


  にほんブログ村 受験ブログ<A href=

高校野球観戦

 今日は昨日の記事にも書いたとおり、野球の試合を見に行きました。
朝の8時に家を出てうちの高専の試合を観戦。
天気の心配をしていましたが文句なしの日照りで死にそうでした・・・

午後からの弟の試合は残念ながらコールド負け。
一回戦目からシード校とあたってしまい、悔いの残る最後だったかもしれません。
しっかりと気持ちを切り替えて大学受験に望んで欲しいと思います。


今日の勉強時間はなんとか3時間。
明日からまた目標に向かって勉強を再開します。


  にほんブログ村 受験ブログ<A href=

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>
sponsored links
watch

by 時は金なり。
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM