スポンサーサイト

  • 2012.01.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


 今日は久々の雨でした。バイク通学なので正直雨はキツイです。
明日は晴れたらいいなぁ・・・


編入学

 今日はちょっと高専からの大学編入について書こうと思います。

高専生の進学組は7月から8月にかけて編入試験があります。
基本的に日にちさえかぶらなければいくつでも受けることが可能です。なので目標とする大学、興味のある大学を3,4つ受験できるので高校生の大学受験と比べると何倍も楽です。
また教科がかなり限られています。国語や公民、地理などの知識は高専生は求められません。ほとんどの大学が数学、英語、物理、化学、専門の試験のみです。(もっと少ないところも多々あり)
なのである程度の基礎学力があれば、春休みから受験勉強を開始しても大概のところは間に合うようです。

そういうわけで3月15日のTOEICが終わったら本格的に受験対策を始める予定です。
そこから進路が決定するまではTOEICはお休みして受験勉強のブログにするつもりです。

今受験を考えている大学は3つほどあります。どこもかなりレベルが高いところなので、今までの人生で一番の勉強が必要となりそうです。
特に英語は長期的に成果が現れる教科なので、TOEICの勉強がてら基礎力をしっかりとつけていこうと思います。まぁなんにしても、TOEIC730くらいはとっておかないと話にならないかも。

勉強経過報告

 レポートオワタ v。1.5hほどでしょうか。負担には変わりありませんが案外楽なもんです。

今から風呂入って公式です。part7のDPの単語を確認して、公式2-1はほぼ完了です(覚えないといけないけど 笑)。出まくりキーフレーズのLも、最初は3,4割くらいしか分かりませんでしたが今は8割以上覚えました。明日、明後日であいまいな部分を再確認して、後はCDでぐるぐる回していきます。
何日か前に1月のプランを書きましたが、なかなか順調に進んでいます。
やはり具体的に計画するとやる気になりますね。来月もプラン立てようと思います。

ねむい

 この時間帯いつも眠いです。特に今日は数段増して眠い・・・
30分ほど寝てから勉強することにします。明日はレポートも作成しないといけません。

決意表明

 今1.5時間ほどのリーディング練習(公式2-1のpart7)を終えました。
これをやったのは2回目ですが、1月の試験前にやった1回目より大分内容が理解できます。
リスニングもなんとか復活してきてかなりいい状態です。もう3月のTOEICも申し込んであるのでそろそろ具体的な目標を掲げます。

『何が何でもTOEIC730を取る!!』

ブログのタイトルでもあるのですが、高々とここに宣言します。
3月後は秋まで受けない予定なのでここで取っておかないといつ取るんだって話です。

問題は学校の後期末試験。大学編入を目指す身なので下手に席次を下げれません。
これがかなりきついのですが、基本的に授業の内容は授業中に理解するようにし、今のうちから英語力の底上げをして、余裕を持って3月15日を迎えたいと思います。

僕のクラスでは5人程が受けるようです。モチベーションも十分。あとはやるだけですね。

newアルバム発売

僕の好きなグループであるRAD WIMPSが3月11日にアルバムを出します。
で、コレに入っている”おしゃかしゃま””雨音子”という曲を今日ニコニコで聴きました。
めちゃめちゃ良かったです。RADらしいなという印象を強く受けました。アルバム楽しみです。

そして5月にライブをするそうです。ライブチケットは抽選なので絶対に手に入るわけではありませんが、もちろん応募しましたv。これはなんとしても行きたいです。抽選結果は2月27日。これから先は楽しみなことが多くあってうれしいですね。

む、抽選結果といえば1月のTOEICの結果が2月2日に公開される予定のようです。
あまり期待していませんが、なんだかんだでこれも楽しみです。

ラダーシリーズ買ってきました

 

Get to Know the USA〈Vol.1〉アメリカに行こう (洋販ラダーシリーズ) Get to Know the USA〈Vol.1〉アメリカに行こう (洋販ラダーシリーズ)
黒田 基子

アイビーシーパブリッシング 2005-08
売り上げランキング : 68880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本の経済―Level 5 (洋販ラダーシリーズ) 日本の経済―Level 5 (洋販ラダーシリーズ)
小林 佳代

アイビーシーパブリッシング 2005-09
売り上げランキング : 71808

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イオンで買ってきました。『アメリカに行こう』と『日本の経済』です。
やはり興味のあるものでないと読む意欲が起きないので良く考えて買いました。
早速アメリカのほうを読んでみたのですが、かなり読みやすく内容も8割理解できます。
うれしい限りです。1月中はコレで行きます。

4日ぶり?くらいに公式2-1を聞いたのですが、大分なまってる感じです。
なんかこう・・・聞いてもすぐに浮かばずもやもやした感じ。インフルエンザになる前は
段々聞き取れるようになるのが自分でも分かって自信もついてきていたので結構ショックです。やはり毎日聞き続けないとダメなんですね〜



具体的なプラン

 だいぶ良くなってきたので明日からまた英語の勉強を開始します。
1週間の遅れは相当なものですが、量よりも質でこれから挽回していくつもりです。
と、抽象的な言葉をいくら並べてもあまり意味がないので具体的なプランを記します。

1月
1.公式問題集の2-1を完璧にする。
(リスニングはすべて聞き取れるように、リーディングはすべて読み取れるように)
2.出まくりキーフレーズのリスニングセクションをすべて覚える
3.緑本をやり、分からなかった問題・単語・表現をチェック。(あくまでチェックです)
4.速読力を上げるため毎日30分以上読書。(ラダーシリーズで)

です。以前書いた『バカの壁』はやはりかなり難しく、調べたところLevel.5でももう少し
語彙数の少ないものがあるようなのでそちらから読んでみようと思います。
あと1週間しかないので気合入れていきます。

しんどすぎ・・・

 シャレになりません(笑)

インフルエンザでした

 今日病院に行ったところインフルエンザとの事でした。
実際めちゃくちゃしんどいです。皆さん気をつけてください・・・

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
sponsored links
watch

by 時は金なり。
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM