<< 久々の更新 | main | DUO3.0のやり方について >>


  • 2012.01.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



凡人のためのTOEIC700点を取る勉強法

 TOEIC700点を取るための勉強法を、僕の経験や調べた情報を踏まえて記します。

まず始めに確認しておきたいことは、英語は慣れの部分が大半を占めるということです。英語が苦手だ、という方は多く居ますが、そういう人たちは英語に触れている時間が圧倒的に少ない。学校の授業とかは勉強したうちに入りません。1日最低3時間、これを毎日1年間続けてください。それをしないうちに得意不得意を語るのは筋違いです。

とは言っても同じ時間勉強するのなら効率良く、信頼できる教材を用いたいと思うのが普通ですよね。なので僕が色々調べて実際に使用したもので、間違いないと思った良書を挙げておきます。


<語彙>
・DUO3.0(復習用CD必須)
・公式問題集(知らないものをメモ帳に書き込んでいく)

<リスニング>
・公式問題集

<リーディング>
・緑本(2、3冊)
・公式問題集

<テクニック>
・5日で攻略!新TOEICテスト730点 

<模試>
・リスニングBOX
・リーディングBOX  以上



次に勉強の順番を記します。

1.、DUOを全て覚えてください。そこがスタート地点と言っても過言ではありません。
これが一番大変で、一番重要な所。授業中に内職でやっちゃいましょう。期間としては、半年くらいを目処にすると良いです。


2.ある程度(7,8割くらい)DUOを覚えたらこれと平行して緑本をやってください。
色々出ているようですが、試験まで好きなのを1つずつ完璧にしていって下さい。
part5,6はこれだけで十分です。解説が手抜きだろ・・・と思うところもありますがそこはご愛嬌。


3.公式問題集を1冊(1〜3どれでもok)、時間を計ってやりましょう。part別の問題形式くらいは予め頭に入れておいてください。
一度模試としてやり終えたらこれをベースにして勉強を行います。間違えたところや聞き取れないところがなくなるまでひたすらやりこんでください。特にリスニングは慣れたら一気に得点力がupするので、何度も聞きまくってください(僕は1日1時間聞きまくりました)。1ヶ月で1冊が目安です。


4.公式1冊をやり込んだら「5日で攻略!新TOEICテスト730点」でテクニックを身に付けます。5日とかの文字は気にしなくて良いので吸収できるまで自分のペースでやってください。これを踏まえて残りの公式2つをやります。模試として活用した後は3と同様、やはり聞き込んで読み込みましょう。


5.公式を終えたらリスニング・リーディングBOXをやりましょう。こちらはやりこむことよりも数をこなして慣れることが方が大事です(時間に余裕がある方は当然、公式同様やりこんだ方がいい)。スコア換算で自分の苦手な部分を洗い出して徹底的に潰します。この時3回チャレンジ法を採用する事をオススメします。5つの模試を1ヶ月以内に終わらします。



以上で終わりです。補足ですが、リスニングの勉強の時に聞々ハヤえもんが必須アイテムになります。DUO、公式など慣れてきたら1.2倍〜1.5倍にして聞きまくってください。通常のスピードがふざけてるように思えてきますw

---------------------------------------------------------------------
p.s参考までに僕のやったこととスコアの推移(といっても2回だけど)

H20  4月:DUOを漠然と始める
H20 12月:何とかDUOを覚える(2回ほど挫折を経験) 
H21  1月:この記事の3までやってTOEIC初受験→550点
H21  3月:この記事の5までやってTOEIC受験→710点



  • 2012.01.08 Sunday
  • -
  • 21:24
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
僕はTOIECの点数は相当低いので、
参考にさせてもらい対と思います!
  • gario
  • 2009/09/24 11:13 PM
ガリオさんお久しぶりです。
こっちは今テスト期間です〜^^;
この記事参考にしていただけると幸いです。
  • デスポン
  • 2009/09/25 8:52 PM
DUOを今やってるんですがどのように覚えればいいのかよくわかりません。
よかったら半年でどのように進めればいいかアドバイスください
  • ベネ
  • 2009/09/26 5:17 PM
DUOのやり方まとめておきました。
参考にしてください^^
  • デスポン
  • 2009/09/26 7:00 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
watch

by 時は金なり。
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM