スポンサーサイト

  • 2012.01.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


筑波大学将棋部

 1/23日の午後からは、発表終了後大急ぎでJRへ。筑波大学へ行きました。

筑波大学といってもただ観光に行ったわけではありません。
編入が決まって以来、僕は大学の将棋部の方と連絡を取り、将棋倶楽部24にて交流させていただいていました。非常に親切な方たちで、指導やチャットなど本当に良くして下さっています。この日はチャットでしか会った事の無い方と初めて会うということでとてもわくわくしていました。


土浦からバスで30分ほどで大学内に着きました。バス停から迎えの方に着いて行き、いざ将棋部内へ。軽くあいさつを交えた後対局をさせていただきました。やはり大学の将棋部は一味違い強い方ばかりです。自分で言うのもなんですが、今までは自分が一番強くて回りを指導する立場だったので成長が遅かったように感じます。みなさんいい人ばかりで、ここでなら大きな飛躍が出来ると確信しました。

2局ほど指した後は食事に連れて行ってもらいました。中華料理屋でコストパフォーマンスのよさにビックリ。味もとてもおいしくて大満足でした(中でも酢豚はヤバかった)。

その後は部員の方の自宅へ行き麻雀など楽しませて(フルボッコでしたがw)いただいて、しかも泊まらせていただいて翌日東京の方へと向かいました。


ネットも含めて初めて会話した方も多くいましたが非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。一番お世話して下さっているu久さんとも交流できてホントに良い1日でした。こういった出会いも全て含めて将棋のすばらしさだと思います。4月からが楽しみでなりません^^

お買い物は計画的に

 基礎編は面白すぎてあっという間に読み終えたので・・・
応用編買っちゃいました(笑)。月上旬にして早くも残金が〇000円になってしまった・・・orz

角交換振り飛車 応用編 (最強将棋21) 角交換振り飛車 応用編 (最強将棋21)

浅川書房 2009-06
売り上げランキング : 86558
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

早く実践で試して初段までの原動力にしたいですね。
ただ超急戦の知識が皆無なのでまだしばらくはお預けになりそうです。

ところで昨日のアクセス数が479もあったのですが・・・何が起こったんだ??


休日の日記

 日付詐欺ですが、昨日の夜マイケルジャクソンの映画、「This is it」を見に行きました。

マイケルジャクソンといえば今年の6月に亡くなられたことで話題になりましたが、そのとき以来僕は彼の大ファンです。ミーハーだと思われるかもしれませんがきっかけは何でもいいと思います。一時的なファンで終わるつもりはサラサラありません。

映画の内容は、今年夏に開かれる予定だった彼のラストコンサートのリハーサル映像でとても良かったです!有名な曲ばかりだった事もあり、引き込まれるように聞き入ってしまいました。4週間と公開期間は短いので、興味を持った方は是非行ってほしいと思います。


その後、先月からずっと欲しかった(小遣い切れで買えなかった)棋書を購入。↓↓

角交換振り飛車 基礎編 (最強将棋21) 角交換振り飛車 基礎編 (最強将棋21)

浅川書房 2009-04
売り上げランキング : 51617
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近序盤で不利になるパターンが圧倒的に多かったので購入。いつもは買った後そのまま本棚に眠ることが多いのですが、これは今日一日であっという間に読み終えてしまいました。
僕が読んできた中でもTOP3に入る良書です。当然一度読んだだけなのでマスターできた訳ではありませんが今後が非常に楽しみです。
実践で試す→棋書で確認→実践→・・・のサイクルを繰り返して自分のものにしていこうと思います。

先月はお金を最初に使いすぎて後半苦労しまくりだったので今月は気をつけます^^;

1級!

 ついに将棋倶楽部24の1級に到達!
Rも1500を超え、ついに初段が見えてきました。

英語でも将棋でもそうですが、やはり成果が現れる時が自分への最高の褒美ですね。
漠然と指すだけでなく、Yさんとベイさんのアドバイスを実行したところ1ヶ月で到達できました。

今後はこんなにうまくいかないとは思いますが、地道にやっていつかは五段になりたいですね。

調子いい

 編入試験後、「desupon」で登録したHNでずっと24指しています。
受験勉強のような感じで(精神的な負担はもちろん無い)日々の日課をこなして
いるのですが今すごく調子良いです。なんと3級まで上り詰めましたv

この調子で2級、1級、初段・・・と行ってくれれば最高なんですが。。


ベイさんと対局!in将棋倶楽部24

 昨日、ベイさんと以前約束していた対局を行うことができました!
結果は2戦2敗。強いよベイさん・・・(笑)。完敗でした。もっと強くなってリベンジです。
またYさんも観戦に来てくださり、チャットにて凄く盛り上がりました。
実は六段だったYさん・・・自称しない所を見ると、流石だなって感じでしたね。

正直、24で将棋以外のことで楽しんだのは初めてだったので凄く新鮮でした。
色々と将棋以外のことでも盛り上がったので、是非また集まりたいですね。


話は変わって今日、新HNを取得しました。『desupon』です。

Yさん曰く、プロの棋譜並べ(実際の盤と駒を用いる)と道場に行って対局すること、R+300くらいの方と対局することが上達の一番の近道らしいです。ベイさんに紹介してもらった単手数の詰め将棋と平行して頑張っていきます!




全国高専将棋大会

 明日から全国高専将棋大会です。
といっても予選等があった訳ではないので全然大した事は無いのですが(笑)
去年は2開戦敗退だったので、今年は3開戦を目指します。

あと明日はいよいよ阪大の結果発表なので、分かり次第携帯から報告します。

将棋倶楽部24

高専在学中に将棋倶楽部24の初段になるのが目標です。
ただ漠然と指していても恐らく無理なので、いくつか具体的な取り決めを。

対局について
1.対局は一日5回まで(休日は除く)
2.対局後は必ず感想戦を行う
3.早指しで時間ギリギリまで考える

日課としてやる本
・寄せの手筋168:3章
・凌ぎの手筋186:20問
・3手詰めハンドブック:30問

時間がある時にやる本
・四間飛車破り<急戦・穴熊編>
・矢倉の急所


終盤と大局観を鍛える方向で行こうと思います。
27日から新HNで実行して行きます。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
watch

by 時は金なり。
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM